鎖大師青蓮寺 青葉祭り


青葉祭り
鎖大師青蓮寺
2012.06.15
取材許可により撮影しております。

本尊鎖弘法大師(国重要文化財)のある鎖大師 青蓮寺は、高野山真言宗準別格本山 飯盛山仁王院青蓮寺といいます。
青蓮寺年間行事として平成24年6月15日、『青葉祭り』が行われました。

青葉輝く6月15日は、お大師様(弘法大師空海)のお誕生日です。本堂前には花御堂が安置されていました。
花御堂の中には蓮鉢があり、甘茶で浸された池に咲く蓮、その上に大師様の幼少のお姿、稚児大師が手をあわせて立っていらっしゃいます。
お参りは、この稚児大師様に甘茶をかけます。甘茶は(仏の教え)が甘露(=甘い)なことを意味します。
お参りのあとは、甘茶の接待があり自由に頂くことが出来ました。

「青葉祭り」は、朝8時30分頃にはご準備され、午後12時30分からは護摩修行、午後1時より写経会が行われ、いずれも本堂内で参加できます。
本堂の大きな扉が閉まっていたので、わからなかったのですが、堂内に入ってみると、午後1時前にもかかわらず大勢の方がすでに写経をされていました。
また内陣では、護摩修行が行われるので、ただ写経をするだけでなく、厳かな雰囲気が漂ったなかで心静かな状態が得られました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
戻る

(C) Copyright Ricky Aoyagi 1998-2012. All Right Reserved.